大信州酒造訪問、ひやおろし解禁間近!!

こんにちは!代表の齋藤です⛷🍶

 

最近は乗鞍高原の暑さも落ち着き、秋が近づいているような気温になって来ました。

秋といえばやっぱり ”日本酒” ですよね

9月9日は信州の「ひやおろし」の解禁日となっておりますので、各酒蔵様より限定酒が発売されます!!

 

私自身、新たなひやおろしの解禁が楽しみすぎて今回一足先に松本の地酒専門店や、地酒バー、酒蔵さんに行っていろいろお話を伺って来ました!

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

まず始めに松本市中央一丁目にある「信州地酒の館 中島酒店」に足を運びました。

 

 

当店でいつも仕入れを行なっているお店とはまた違ったラインナップで県内の厳選された地酒が並んでいました!

 

店主の方が優しく地酒についてわかりやすく教えてくれるので、自分のようなまだまだお酒について知識が浅い方でも安心です😅

もちろん日本酒だけではなく、県内のクラフトビールやワインなど地酒を幅広く扱っておりますので是非皆様もお足を運んでみて下さい。


———————————————
名称:「信州地酒の館 中島酒店」

住所:長野県松本市中央1丁目3-7

電話番号:0263-32-1158

HP:http://www.mcci.or.jp/www/sasuichi/
———————————————

 

 

そして次に松本にある地酒バー 「 THE SAKE PUB SHINSHU MATSUMOTO 」です!

外にある立て看板

こちらのお店の関係者の方には当館の「 地酒バー Mountain Box Norikura 」に幾度か足を運んで頂いたこともあります。

以前から伺ってみたかったので、今回念願の初訪問でした!

 

入り口から店主の方が実際にお客様に提供して空になった酒瓶がずらっと並べられており、

それがとても綺麗で、涼しい雰囲気を感じたのと同時にすごい消費量だなと驚きました。笑

 

店内には地球儀やレコード、座席は高めのバーカウンターとなっており、全体的に日本酒バーですが ”純和風” ではなくモダンな和の雰囲気で日本酒を頂ける居心地の良い素敵な空間でした。

 

席に着くと正面には土壁、信濃の国と書かれた額に、升で形どられた長野県のマップに各地の酒蔵のステッカー。日本酒愛を感じますね。

そして昼から早速、「瀧澤」と「大信州」 の秋の純米吟醸を呑んじゃいました

うまい!!!!

 

大きめのお猪口で一杯約¥1,000ほどでご注文頂けます。

美味しすぎて気づいたら2杯ともすぐに空になってしまいました。美味しいお酒を提供して頂いてありがとうございました。

 

店主の洞沢さん

 

サケパブさんは日本でも珍しい昼呑みの地酒バーです。一般的に夜に営業される他の飲食店と時間をずらしたのは理由があります。

お店の営業時間をお昼にすることにより、夜の時間に営業される他の飲食店さんへの送客に注力する、いわば松本地域の飲食店の情報を発信するアンテナショップのような役割をしたいと考えているそうです。

 

このお店の営業時間にそんなコンセプトがある聞き、地域のことを考え、広い視野で物事を捉えて営業する姿勢が素晴らしいと感じました。

 

9月9日のひやおろし解禁日は通常だとお休みの曜日になるみたいですが、当日は営業されるそうなので皆様是非お足をお運び下さい。

———————————————————
名称:THE SAKE PUB SHINSHU MATSUMOTO

住所:長野県松本市大手4丁目3-15 〒390-0874

電話:0263-87-2770

HP:https://sakepub.jp
———————————————————

 

最後は酒蔵「大信州」さんに足を運びました!!

本社に入ると、中は実際に大信州のお酒やグッズなどを販売しているショップになっており、受付の方が早速案内をして頂きました。

そしてこの度は色々なご縁があり、なんと「大信州」の代表をされている田中社長より直接お話をお伺いできる貴重なご機会を頂きました!

 

「高品質な種米が収穫できる自然環境や北アルプスの山々が育んでくれる天然水、熱意に溢れた酒米農家さんやおいしく飲んでくれるお客様、そして共に働く仲間、どれか一つ欠けても大信州の酒造りは成り立ちません。わたくしたちの酒造りはそのとりまく環境の有難さに感謝を捧げながら造る「愛感謝」仕込みです。」

 

どれだけこだわった日本酒造りをしていても酒米が育つ土地や環境、そこに携わる全ての人とお客さんを愛し、感謝する気持ちがなければ良いお酒造りはできないという考え方は本当に素晴らしいなと思います。

 

また、そういった常に ”心” を大事にするような考え方が社長のお人柄を表しているように感じました。そして私のような右も左も分からない若い経営者にも時間を割いて面と向かってご丁寧にお話をしてくださる姿勢が素晴らしく、感動致しました。

又、以前は長野市の豊野の酒蔵で仕込みを行なっていたそうなのですが、本社に隣接した新しい自社工場を建設されました。醸造工場はまだ一般オープンになっていませんが、見学できる範囲で入室させて頂きました。蔵を新設して初めての仕込みが ”10月1日” から始まるそうなので、「初めての試みで不安もあるが期待も大きい」とのことでした。

ご貴重なお時間を頂けて恐縮でした。今後のお酒造りも上手く行くことを願っております

—————————————————————
名称:大信州酒造
住所:長野県松本市大字島立2380 〒390-0852
電話:0263-47-0895

HP:http://www.daishinsyu.com/about
—————————————————————

 

中島酒店さん 〜 サケパブさん 〜 大信州さん  を巡って乗鞍高原に帰ってきました!

 

夜はお隣ローリーホフのいたるさんにお誘い頂いて乗鞍高原のショットバー「スプリング・バンク」さんでマスターの八田さんとスキー談義に盛り上がりました!!いつもありがとうございます!

—————————————————–

名称:Cafe & Bar Spring Bank

住所:〒390-1520 長野県松本市安曇3929-5

電話:0263-93-3013

HP:https://springbanknorikura.wixsite.com/mysite

——————————————————

最近ハマっている「GARGERY ALE」

株式会社ビアスタイル21が開発したオリジナルビールで、飲食店さんでしかお飲み頂けません。うますぎる!!!

 

最近よくお酒を呑んでるせいか少しお腹が出てきました。お宿もリハビリも頑張らなければ💪

 

YUSHI

——————————————-

四季彩の宿 やまぶき 

レンタルショップ 3BROS.

地酒バー Mountain Box Norikura

ウェブショップ Y.S Artworks

代表/プロスキーヤー 齋藤悠士

電話: 0263-93-2518

メール: freeski0721@gmail.com

住所: 松本市安曇4297-10 〒390-1513